卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#519 厚揚げとひき肉のオイスターソース炒め弁当


  • 厚揚げとひき肉のオイスターソース炒め
  • 菜の花の胡麻和え
  • イチゴ(やよいひめ)
  • ご飯(のりたま)

 今朝作った息子弁当です。

 ずっと買い物に行っていないため、いよいよ冷蔵庫の中がスカスカになってきました。とりあえずあるものだけで作ったお弁当ですが、ま、今朝もなんとかお弁当らしくまとまりました。

 主菜は厚揚げ・人参・鶏ムネひき肉のオイスターソース炒め。最初、人参と鶏ムネ挽肉を炒めいったん取り出し。サイの目に切った木綿厚揚げを焼いてから人参と鶏ムネ挽肉を再投入。全体に軽くなじませ、そこで調味料(オイスターソース・酒・砂糖・淡口醤油・片栗粉)を加え全体に馴染ませたらできあがり。厚揚げは絹よりは木綿のほうが形が崩れないです。

 関東の花粉飛散はやっと折り返し地点だそうです。なんだかそれ聞いて....嬉しいのだか、悲しいのだか、複雑気分。