卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#513 牛肉とカラフル野菜のオイスターソース炒め弁当


  • 牛肉とカラフル野菜のオイスターソース炒め
  • カニかまとほうれん草の醤油炒め
  • イチゴ(やよいひめ)
  • ご飯

 息子のお弁当は、一点豪華主義で主菜いっぱいです。

 実は昨晩の主菜は、揚げ鶏とサツマイモ・インゲン・レンコンの黒酢炒めでした。完全に見た目かぶっていますが、味は違うので息子からのブーイングはなし。ちなみに、インゲンは予め下茹で。サツマイモ・人参・レンコンはレンジでチンして調理時間を短縮しています。

 牛肉はオージービーフなので脂身少なめで歯ごたえしっかり。和牛だと脂身が多いので時間が経つと脂身が固まって食感がイマイチになりますが、オージービーフはそういうことがないみたいです。それに和牛は出来たてアツアツの状態で食べたいかな。滅多に我が家の食卓には登場しないだけに(^_^;)

 味付けは困ったときのオイスターソース。オイスターソース・酒・醤油・砂糖で味を調えて最後に味付けしています。ちょっと値がはりますが、李錦記のオイスターソースが味にコクがあって好きです。いろいろ他のものも挑戦しますが、やはりこれに戻ってしまいます。

 今度はお得な業務用でも購入してみようかしら。....そうするとオイスターソースを使った料理ばかりになりそう。



 エスビーの調味料紹介サイトでは、李錦記のオイスターソースを使ったレシピもいくつか紹介されているようですね。オイスターソース好きの私としては、写真見ただけで作りたい衝動にかられます。