卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#511 インゲンの肉巻き弁当(家弁)


  • インゲンの肉巻き
  • サツマイモとカニかまのチーズ焼き
  • 大根と油揚げの炒め煮
  • ほうれん草のなめ茸和え
  • プチトマト(あいこ)
  • ご飯

 詰めただけの自分のお弁当です。

 インゲンの肉巻きは、息子用のものの端っこを切ったものを適当に詰めただけ。サツマイモのカニかまのチーズ焼きは、息子用に作った朝食のオカズの残りです。しかし、残り物でもお弁当箱に詰めればそれなりに体裁がつきますね。

 昨日はほぼ家に一日いて家事三昧でしたが、お陰様で花粉症の症状もだいぶ良くなりました。

 洗濯物は部屋干し。布団は布団乾燥機で。換気と掃除は夕方同時に行う。外出するときはマスク、帽子、メガネ、手袋で完全装備。帰宅後は目・鼻・うがい・手洗い・洗顔を徹底させても花粉を100%シャットアウトすることは不可能ですね。できることなら、花粉症が悪化しないように外出は最低限に留めるのが私にはよさそうです。

 お散歩、ウィンドウショッピングはしばらく我慢。