卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#505 カジキと厚揚げのみりん醤油炒め弁当


  • カジキと厚揚げのみりん醤油炒め
  • サツマイモのレモン煮
  • プチトマト(キャロルセブン)
  • ご飯(胡麻オカカふりかけ)

 本日息子は朝練。家を7時前に出て行きますが、雨が降っているため、いつもより15分早く出て行きました。

 お弁当はオカズが2品。隙間埋めのお助けプチトマトが1個ですが、これは時間的余裕がなく....もう1品作れなくなってしまったため(本当はウィンナーとピーマンのソテーを作ろうと思っていた)。よって1品豪華主義に近い感じのお弁当です。

 主菜は地味に手間がかかっています。カジキは市販の粉タイプの唐揚げ粉に片栗粉を加えたものにまぶして油で揚げています。厚焼げはフライパンで焦げ目をつけ一端取り出し。人参とピーマンをソテーしてからカジキと厚揚げを投入し、最後にサッさっと味付け。毎度お馴染みのみりん醤油味です。

 今回のプチトマトはキャロルセブン。まっ赤でとても濃い味、酸味が少なめな甘くて美味しいトマトです。カレーとかに入れると旨みが引き立つような気がします。和歌山産のキャロルセブンです。

 また、胡麻オカカふりかけは私的には久々のヒット。パッケージ袋を捨ててしまったのでメーカー等詳細が分かりません。売っている場所は分かっているのでまた近いうちにリピート予定。そのときに改めてご紹介できればと思います。

 雨が降っていますが、心なしか昨日よりも暖かいような? ただ、雨がやんで急に晴れると....花粉がドーッと飛ぶから注意です。別に運営している趣味ブログにて、花粉飛散情報と大気汚染物質PM2.5の量を表示するアンドロイド用アプリを2つ紹介しています。