卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#485 厚揚げのオイスターソース炒め弁当


  • 厚揚げのオイスターソース炒め
  • 大根とウィンナーの旨辛寒麹炒め
  • 油揚げとほうれん草のさっと煮
  • イチゴ(紅ほっぺ
  • うずら豆の甘煮
  • ご飯(ゆかりふりかけ)

 本日の息子弁当です。

 3連休明けでボーッとしているのか、もしくは「魔の火曜日」(なぜか火曜日に決まって寝坊することが続いてます)なのか、今朝もプチ寝坊。しかも昨晩のうちに主菜となるお肉を冷凍庫から冷蔵庫に移すのを忘れてしまい....急遽厚揚げを主菜にすることにしました。

 昨日オイスターソースを買ってきたので、今朝はそのオイスターソースを使って旨みをアップ。鉄のフライパンで厚揚げの表面をカリッと焼き、最後にオイスターソース(酒・砂糖・淡口醤油を少し加えています)で味付け。半分は息子の朝ご飯としましたが、評判は上々でした。

 ただ、食べ盛りの息子にはこれだけではたんぱく質的なものが足らないかなと思い、昨晩作った大根の旨辛寒麹炒めにウィンナーを追加して再度調理。味付けに使っている「旨辛寒こうじ」は先日秋田の安藤醸造からお取り寄せしたもの。なかなか辛い上に麹の旨みもしっかりあるので、今後いろいろ活躍してくれそうです。なお、オンラインショップで購入できます。

 また安藤醸造さんからダイレクトメールが届いていまして、本日から14日まで横浜販売会が開催されるようです。場所は相鉄線二俣川駅改札正面。我が家からは1時間以上かかるので足を運ぶかは微妙ですが、お近くの方がいらっしゃったら立ち寄られては如何でしょうか?

 厚揚げ、油揚げ、うずら豆と....今日のお弁当は大豆オンパレード。先週土曜日作った自分弁当のアレンジっぽいですね。

 レタス類(私はサニーレタスが好き)が哀しいぐらい高いので、サラダ菜で代用。確か1個68円。サラダ菜は水耕栽培だから価格が安定しているのかしら?