卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#428 加賀揚げと鶏肉の甘辛煮弁当


  • 加賀揚げと鶏肉の甘辛煮
  • オクラとコーンのおかか和え
  • 大根の梅和え
  • プチトマト
  • ご飯(のりたま)

 加賀揚げと薩摩揚げの違いが分かりませんが、加賀揚げと鶏肉を一緒に煮てみました。

 当初は人参などの野菜も加える予定でしたが、加賀揚げそのものにゴボウと人参が含まれていたので鶏肉のみで。割と短時間で煮ましたが、加賀揚げがだし汁を吸って美味しいですね。これをご飯の上に乗せたらとても美味しいと思うのですが、息子は別々を主張。汁漏れが心配なので、温かいうちに取り分けてしまいました(冷めると煮汁を吸ってしまうので)。

 大根の梅和えは、叩いた梅干しの果肉にみりんを少し加えたものと、塩揉みした大根を和えてみました。さっぱりします。

 さて、お弁当箱を替えてからしばらく経ちますが、保冷対策はしていないものの、以下のランチボックス用の袋に入れて持参させています。







 これはボルダーのどんぶり専用のランチポーチに入れています。布に包んでもギリギリ入るちょうどよい大きさでした。ちょっと上が出っ張っていますが。


[rakuten:ibplan:10040363:detail]


 お弁当箱はこちら。


[rakuten:ikeshoo:10000393:detail]