卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

今日のお弁当

 今朝お弁当は作りましたが、タラコおにぎり・昆布おにぎり・唐揚げ・プチトマトのみ。

 学校全体のイベントのため、市民ホールへ直行した息子。ホール内でお弁当を食べるため、食べやすいようなお弁当の内容にしました。写真を撮っても良かったのですが、頭痛がひどいためピントが合わずに撃沈(ピント合わせは手動なので)。また、あえて公開する必要もないかな〜という勝手な判断によります。

 午後、都内にある某クリニックの頭痛外来に行ってきましたが、頭痛の原因が判明。CTとレントゲン撮影の結果、見事なストレートネックでした。

 ストレートネックは肩凝り・首の凝りを引き起こし、それが緊張型頭痛につながるようです。また遺伝的な要素が強いようですね(母も頭痛持ち)、さらに3ヶ月に1度ぐらいの割合で片頭痛も起きますが、これは緊張型頭痛とは別の要因(脳の血管が急に緩む?。女性ホルモンとの関係が強いとか)。

 とりあえずそれぞれの頭痛に合った薬を処方してもらい、あとは運動を継続(現在、ピラティスを週3回ペースで続けています)。....加えて、ストレートネック用の枕を購入してみようかと。

 たかが頭痛、されど頭痛。頭痛とは一生付き合っていかねばなりませんが、自分の頭痛の原因が明確になって良かったです。