卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#371 青椒肉絲弁当(家弁)


  • 青椒肉絲
  • 春雨サラダ(人参・ハム・胡瓜・白木耳)
  • サツマイモと人参のマヨチーズ和え
  • アメリカンチェリー
  • ご飯(沢庵とゴーヤの土佐和え)

 自分用のお弁当です。家で食べます。

 副菜の一部は昨日からの持ち越しですが、家弁なのであまり気にしません。春雨サラダも大量に作ったので今晩のおかずになります。春雨サラダって作るのはけっこう手間がかかって面倒なんですが、食べると美味しいですね。中華風のこってり主菜によく合います。

 ご飯の上に乗っている「沢庵とゴーヤの土佐和え」は、野崎洋光さんのレシピ本を見て作りました。

 ゴーヤはワタとって5mmぐらいの薄切り。沢庵は薄切りにして水で揉んで、少し味が残る感じで水切り。フライパンでゴーヤ炒めて、しんなりしてきたら沢庵投入。馴染んできたら醤油とおかかを追加して炒るかんじで。意外と食べやすくて美味しかったです。お酒の肴っぽいかな?


野崎洋光の野菜料理帳―体がよろこぶ大地のうまみ

野崎洋光の野菜料理帳―体がよろこぶ大地のうまみ