卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#367 鶏の照り焼き弁当(家弁)


  • 鶏の照り焼き
  • 人参のミソきんぴら
  • コーンポテトサラダ(ほうれん草入り)
  • トマトベリー
  • うずら豆の甘煮
  • ご飯(梅干)

 オカズが余ったので家で食べる自分のお弁当を作りました。

 いつも詰めている3段式のタワーランチボックスに入れるほどの主菜の量ではなかったので、入れ子式お弁当箱の一番大きなお弁当箱に詰めました。これといってアピールポイントもありませんが、こうすると今日の照り焼きの「照り」がなかなかうまくいったな〜と改めて自己満足できるかもしれません(笑)。

 鉄のフライパンでソテーしたのでお焦げがつきました。鉄分補給にいいかも。最近好んで鉄のフライパンを使っています。

 今日は買い物デー。慌てないためにもしっかり献立考えねば。