卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#358 カジキの照り焼き弁当(家弁)

  • カジキの照り焼き
  • サツマイモのレモン煮
  • 人参とタラコの甘辛炒め
  • 豆キュー(市販の漬け物)
  • トマトベリー
  • ご飯(柚子大根)

 オカズがたくさんあったので自分弁当を作りました。

 昨日は朝4時半に起きて都内某所で夕方6時まで仕事。真っ直ぐ帰宅し、家飲みしていたわけですが(家族は姑宅で晩ご飯をご馳走になっていました)....当然、早起きしているために早寝してしまうもので、昨夜は10時前に就寝。今朝も4時半に自然と眼が覚め、そのまま5時までウダウダし、お弁当作りを開始しました。

 目が既に覚めていたのでお弁当作りもスムーズでしたが、なんといっても体が軽いです。昨日12000歩以上歩き、足がパンパンになっていましたが、運動効果なのでしょうか。むくみも無く、目覚めもすっきり。

 やはり、体を動かす事って大事なんですね。蒸し暑かったので汗をかいたことも良かったのかも。

 今日は食欲もあるので、昼になったらお弁当を食べて....気合い入れます。

 ....余計なことですが、カジキの照り焼きが入っているお弁当箱、たぶん蓋が閉まらないです。家弁なので気にしませんが。