卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#351 子持ちシシャモ弁当

 今週はずっと豚肉主菜のお弁当が続きましたが、ようやく本日は魚介メイン。

 とはいっても、副菜には肉じゃががありますので....実は今日も豚肉が含まれています。それぐらい豚肉の利用頻度は高いということでしょうか。

 肉じゃがは、今朝調理しています。使ったジャガ芋は、ホクホクした食感が美味しい静岡産の「三方原馬鈴薯」というもの。八百屋のオジサンのオススメ(粉ふきいも作ると美味しいよ、と)でしたが、少し煮崩れ気味の肉じゃがが好きなので、ドストライクでした。ふかしてバターつけても美味しいでしょうね。

 最近、朝頑張って煮物類を朝のうちに作り、それをそのまま夕食のオカズにまわす....ということをしています。季節的に夕食作ったものをお弁当にまわすよりも、お弁当として作ったものを夕食にまわすほうが安心だし(といっても、保冷バックにお弁当入れること必須)、夕食の支度が楽になります。「どっちをとるか」なんですが、私は夕食の準備に楽したいほうです。

 さて、そろそろアメリカンチェリーが出回る季節になりました。春のイチゴといい、これからのアメリカンチェリーといい、どうも「赤い」果物に弱い私です。



【追記】----------

 掲載忘れ。昨日から本日にかけて買い物デー(何カ所かまわるので)。


6月7日(木)の夕食の献立 

  • いなり寿司(この間余った桜でんぶ使い切る)
  • アジの刺身(大葉添えて)
  • サツマイモと人参の金平(お弁当のオカズの残り)
  • 冷やしトマト
  • ナメコと豆腐の味噌汁


6月8日(金)のお弁当の献立

  • 子持ちシシャモ(夜のうちに自然解凍しておく)
  • 肉じゃが(朝作る)
  • 枝豆の薩摩揚げ(市販)
  • インゲンの胡麻和え
  • プチトマト
  • ご飯


6月8日(金)の夕食の献立 ※仕事の事前研修のため夜不在。夕食作らない。

ただし、以下のものは作り置きしてある

  • 肉じゃが
  • インゲンの胡麻和え
  • ナメコと豆腐の味噌汁
  • ご飯


6月9日(土)の夕食の献立 ※午前中仕事

  • マグロの山かけ(マグロのぶつ、山芋、大葉)
  • 車麩のフライ(車麩は予め甘辛味で煮付けておく。レモンとレタス・トマト添えて)
  • ほうれん草のお浸し
  • 大根とふのりのお吸い物
  • ご飯


6月10日(日)の夕食の献立 ※息子剣道大会。私午後まで仕事。

  • 蒸し鶏(鶏ムネ肉、生姜、葱、水菜、トマト。タレは胡麻味噌ダレ←作る)
  • ゴボウの竜田揚げ
  • ワカメと胡瓜の酢の物
  • ほうれん草と豆腐の味噌汁
  • ご飯


6月11日(月)のお弁当の献立

  • 金目鯛の塩麹漬け焼き(夜のうちに自然解凍しておく)
  • 椎茸のチーズオーブン焼き
  • エノキの梅おかか和え
  • カボチャの煮物(朝作る)
  • アメリカンチェリー or プチトマト
  • ご飯


6月11日(月)の夕食の献立

  • 豚バラ肉と白菜の蒸し物
  • カボチャの煮物
  • 大根とチリメンジャコのサラダ
  • ミネストローネ風トマトスープ(カボチャ、ジャガ芋、人参、タマネギ、マシュルーム、ズッキーニ、ベーコン)
  • ご飯