卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#344 鰆の味噌漬け焼き弁当

  • 鰆の味噌漬け焼き
  • 枝豆とチーズの揚げワンタン
  • ほうれん草と人参の胡麻和え
  • うずら豆の甘煮
  • プチトマト
  • ご飯

 本日も女子弁風スカスカ弁当です。

 ....もう、今週は女子弁週間ということで、このスタイルを貫くつもりです。

 さて、鰆の味噌漬け焼きは加工されているものを購入しましたが、京都のメーカーだからでしょうか? 漬け具合が絶妙で、味噌も西京味噌を少し甘さ控えめにした感じで非常に美味しかったです(朝ご飯に1/2切試食済み)。

 枝豆とチーズの揚げワンタンは、意外と食べ応えがありました。やはりそうですね、酒の肴です(笑)。

 作り方は枝豆と溶けるチーズ(小さく刻んでおきます)を混ぜ合わせ、軽く塩コショー。今日は粗挽きタイプのコショーで。あとは、包んで揚げるだけ。酒の肴だけでなく、「あともう一品」というときにいいかもしれません。

 ....オカズの構成、バランスいいかなと思っていたら「豆」がかぶりました。

 気がつけば5月も今日でおしまい。ついこの間GWだと思っていただけに....月日の経つのは早いものですね。



【追記】----------

 今日は買い物デー。外出(美容院)の合間に献立考えて帰りに買い物。


5月31日(木)の晩ご飯の献立

  • ワンタン(ワンタンの皮・葱・鶏挽肉・生姜・椎茸)
     スープの具はワンタン・ほうれん草・白きくらげ・クコの実
  • 生春巻き(胡瓜・レタス・ボイル海老・生春巻きの皮)
  • 長芋とナメコの和え物
  • キノコご飯(昨晩の残り)


6月1日(金)のお弁当 

  • サツマイモチーズコロッケ(お弁当サイズに合わせて俵型)
  • ピーマン・コーン・ジャコのみりん醤油炒め
  • エノキのおかか&梅和え(エノキはレンジでチン)
  • プチトマト
  • ご飯(ゆかりふりかけ)


6月1日(金)の晩ご飯の献立

  • カツオのタタキ(カツオ、細葱、生姜)
  • 大根、レンコン、人参、インゲン、鶏ムネ肉の煮物
  • オクラのおかか和え
  • 豆腐、タマネギの味噌汁
  • 大根の葉っぱとジャコの炊き込みご飯


6月2日(土)の晩ご飯の献立

  • ちらし寿司(エビ、桜でんぶ、いくら、刻み海苔、みつば、市販のちらし寿司のもと)
  • 煮物(前の晩の残り)
  • お吸い物(麩、ほうれん草)


6月3日(日)の晩ご飯の献立 ※仕事のため手抜き。(土)の晩に作る。

  • ポークカレー(ジャガ芋、人参、タマネギ、豚細切れ肉)
  • サラダ(プチトマト、レタス、コーン他)
  • 福神漬