卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#329 中2男子体育祭フィンガーフード弁当


中1男子体育祭弁当はこちら(9月開催)
中3男子体育祭弁当はこちら(5月開催)

  • 豚細切れ肉の唐揚げ(生姜風味)
  • サツマイモピザ
  • 枝豆
  • プチトマト
  • パイナップル
  • ゆかりおにぎり(梅干し)

 本日体育祭です。少し肌寒いですが、体育祭にはちょうどいい陽気です。

 私は5時に起きてお弁当作りを開始しましたが、体育祭同様、お弁当も「予行練習」(5月10日にお弁当参照)していたので、お弁当のオカズはほとんど困らず。というか、単なるリピート弁当なんですが。お弁当箱は以前レトロ雑貨を販売しているお店で購入した昭和の時代のプラスチック製のランチボックス(たぶん、デットストック品?)で、こういうときに大変重宝します。

 鶏の唐揚げはさすがにマンネリすると思い、今日は豚細切れの唐揚げです。生姜汁・酒・塩をあわせた調味液に漬け込んでおきますが、鶏肉よりも味が染みこみやすいので、生姜の風味がきいていて美味しいです。火も早く通るのでお弁当のオカズにはオススメかも。

 このお弁当の内容だと、つい「屋外でビール!」なんて雰囲気ですが、確かに屋外で食べたいものを想定して作っているかもしれません。私だったら、これに漬け物類を追加します。それで完璧ですね(笑)。

 体育祭、午後一番の運動部紹介(息子は剣道部の持ち時間45秒のために防具と竹刀他剣道着一式を持参。でも、明日昇級審査があるので全て持ち帰ってきます)と、クライマックスの組み体操を観に行こうと思っています。