卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#314 鶏の照り焼き弁当


  • 鶏の照り焼き
  • ソーセージの甘辛炒め
  • 野菜たっぷりポテトサラダ
  • キャベツ・赤ピーマン・油揚げの塩コショーソテー
  • パイナップル
  • 赤カブの甘酢漬け
  • ゴボウのピリ辛漬け
  • ご飯

 4月27日に作った自分弁当です。職場に持参しています。

 鶏の照り焼きは息子のお弁当に入れたものの余り。ソーセージの甘辛炒めは、息子の朝ご飯用に作ったオカズの残りです。ま、結局すべて残り物の寄せ集めなんですが、それも数揃えば立派な自分弁当になります。

 イチゴは....いよいよシーズン終わりでしょうか。暖かくなるとともに傷みが早くなり、殆ど買うことはなくなりました。イチゴが大好きなだけに、ちょっと寂しいです。