卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#308 細切り豚肉とピーマンのオイスターソース炒め弁当

  • 細切り豚肉とピーマンのオイスターソース炒め
  • サツマイモとチリメンジャコのピザ風
  • イチゴ
  • ご飯(うずら豆の甘煮)

 これは、4月24日に作った自分弁当です。

 久しぶりに作った自分弁当です。職場に持参しています。

 自分弁当を作らない間は職場でお弁当が支給されていましたが、毎回揚げ物....。昼食時間が13時半をまわることも度々だったので、あまりの空腹により勢いでガッツリ揚げ物弁当を完食していましたが、その反動が夕食に。ほとんど夕食を食べることができず、ヨーグルト、サラダ、スープばかり。すっかり胃が小さくなってしまい、かえっていいダイエットになったかもしれません。

 面倒なはずの自分弁当作りですが、今日はちょっとテンションが上がり楽しい気分で作れましたね。

 ところで、お弁当写真を編集しようとおもったときに近所で落雷があったようで....20分ほど停電しました。ここに住むようになって7年ぐらいになりますが、20分ほど停電したのは初めてかもしれません。「役に立つことは殆どないだろう」と思っていた、停電時に自動点灯するフットランプが初めて役に立ちました(ちょうど、息子が食事中でした)。