卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#289 豚肉の肉巻き弁当

  • 豚肉の肉巻き
  • サツマイモピザ(チーズ焼き)
  • オクラのおかか和え
  • イチゴ
  • 子持ち昆布
  • ご飯

 本日より、息子弁当開始です。

 お弁当箱もランチジャーから曲げわっぱに衣替え。2段式のはんごうタイプのものに詰めましたが、ご飯は浅いほう、オカズは深いほうに。

 主菜は以前作り置きしておいた自家製冷食の豚肉の肉巻き。昨晩のうちに冷凍庫から冷蔵庫へ移し自然解凍しておきました。サツマイモピザはサツマイモのチーズ焼き。薄口醤油をサラッとかけて甘辛味に。とっても簡単です。

 と、今年度も頑張って息子弁当作りに励みます。いろいろと多忙につき、文章が短くなりがちですがご容赦ください。



 今回新たに購入した秋田杉の曲げわっぱ。はんごう弁当です。上下併せて820ml入ります。お値段は送料込みで8400円と決してお安くないですが、やはり永く大事に使いたいものですし、安心の日本製。職人さんの技を感じる出来映えでした。また、昨年使っていた保冷バックにスッポリ入ることが後からわかり、うれしさ倍増。




この保冷バックに入ります。いずれ使う時期が来ましたら詳細をレポートしたいと思います。


[rakuten:yellowstudio:10003200:detail]