卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#287 豚ひき肉と野菜のピリ辛中華味噌炒め丼(タコライス風)弁当

 これは、4月3日に作った自分弁当です(職場持参)。

 調理時間は15分。豚ひき肉の味噌炒めは昨晩取り置きしておいたものに豆板醤を新たに加え再加熱しました。オクラを茹で、レタスは千切りした程度で、あとは市販のもの。「おしらせ」にて、4月5日まではお弁当作りをお休みするといいながら、やはり気まぐれ。お弁当作っちゃいましたね。

 実は先週からの体調不良をまだ引きずっていまして....食欲がまだ戻っていません。夕方になると微熱が出てくるためか夕食をあまり食べることができません。比較的食欲のある昼間に頑張って食べています。男子弁当っぽいビジュアルですが、意外とこれぐらいいけてしまうものです。

 また、夜ご飯控え目のほうが胃が疲れないせいか、朝からしっかり食べることができます。昼間仕事しているいま現在は、このサイクルでいいのかな。

 それにしても本日の夕方からの強風。もの凄かったです。台風かと思ったぐらい....。

 通常ドアツードアで40分で帰宅できるところを1時間半もかかりました(暴風雨でバス停まで歩けなかったので、車通勤の職場の人に駅まで送ってもらい電車利用したため)。目の前で看板が倒れてきたときにはさすがに冷や汗かきましたが、ケガしなくて良かったです。