卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#277 豚の生姜焼き(塩味)弁当

  • 豚の生姜焼き(塩味)
  • 野菜たっぷりマカロニサラダ
  • 金平ゴボウ
  • プチトマト
  • イチゴ
  • ご飯(子持ち昆布

 これは3月16日(金曜日)に作ったお弁当です(更新が遅れました)。

 ....チャレンジャーです。豚の生姜焼きというと、醤油ベースの味付けになりますが、酒・生姜・薄口醤油で下味をつけ、炒めたときには塩のみで味付けしています。どうしてそうしたかというと....金平ゴボウと味や彩りがかぶるかな....と思っただけで、特に理由はありません。実際食べてみると、塩味の生姜焼きもなかなかいけました。

 マカロニサラダには、インゲン・セロリ・コーンが入っています。殆ど中途半端にあまった野菜ばかりです。隠し味ですり胡麻も加えています。ちょっと和風な感じのマカロニサラダです。

 ご飯の量もだいぶ増えていますが、育ち盛りなんでしょうね。これだけでは足らないようで、帰宅してから一食食べています(納豆ご飯とか、子持ち昆布やタラコをおかずにご飯とか)。来年度はお弁当の他にお握りでも持たせなければいけないかな....と考えています。