卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#232 (スキー教室初日の)フィンガーフード弁当

  • 豚ロース肉の唐揚げ
  • 枝豆(冷食)
  • イチゴ
  • 赤カブの甘酢漬け
  • お握り(梅・子持ち昆布

 本日より息子は2泊3日でスキー教室へ。

 私が住んでいる自治体では、公立中学校の1年生は必ずスキー教室へ泊まりで出掛けることになっています。今日は朝6時45分に家を出て行き、昼ご飯をバスの中で食べ、午後一番から夕方までスキー。明日は1日ずっとスキー。明後日も午前中はスキー....と、本当にスキー三昧の合宿旅行です。

 初日の昼ご飯は親が作るお弁当のため、学校から「容器等は捨てられる材質のもので」と指導ありました。午後ずっとスキーをするならある程度ボリュームのあるものでないといけないし、かといって手の込んだお弁当というのも....。むしろ、手で食べられるようなものがいいのかなと思い、こんな内容のお弁当になりました。

 豚ロース肉の唐揚げは、生姜焼き用の少し厚めの豚肉を使っています。塩と酒をふりかけて10分ぐらい放置してから、市販の唐揚げ粉:片栗粉=1:1の割合で混ぜた衣をまぶして揚げました。

 ちなみに、お弁当箱は紙製のもの。東急ハンズで購入。高さがあるのでたくさん入りました。




TORUNE ランチパック スマイル P-2881

TORUNE ランチパック スマイル P-2881



 袋に入れてできあがり。





 なお、今週木曜日は「スキー教室回復措置」という名目で学校はお休みです。お弁当は今週金曜日から作りますので、それまではお弁当関連の記事更新はお休みします。