卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#204 中華風?....タコライス弁当

  • 中華風?....タコライス
  • 野菜(ピーマン・サツマイモ・レンコン)のマリネ風
  • プチトマト

 なんちゃってタコライスです。

 タコライスというと沖縄発祥のレタス・トマト・チーズ、そしてサルサミートソースを乗せて食べるピリ辛のオカズ乗せご飯だと思うのですが(早い話が、タコス+ライス?)、我が家の場合は....これが見事に中華味になります。

 豚挽肉とみじん切りした人参・エリンギ(あれば生椎茸のほうが風味が良いです)・葱を炒め、そこにオイスターソース・砂糖・薄口醤油・酒を混ぜ合わせた調味料を加え味付け。それをご飯の上に乗せます。千切りレタスを乗せてチーズを乗せてできあがり。トマトは乗っていません。

 本来「タコライス」というネーミングを語るべきではないのですが、見た目がそれっぽいので今回はこんな感じで。たぶん、中華の「挽肉のレタス包み」の味に近いです。息子は辛いのが苦手ですが、私が食べるならば豆板醤を調味料として追加します。そうするとかなり美味しいです。

 副菜は、素揚げした野菜をマリネ液に漬け込むだけの簡単オカズですが、酸味は強くしていません。味は、これまた中華の「油淋鶏(ユーリンチー)」に近いです。個人的には油淋鶏は酒の肴です(笑)。紹興酒とかビールに合います。

 息子に「今日のお弁当は量が多い〜!」とブーイングされましたが、「男ならこれぐらい食べてきなさい!」と一喝。どうも、お弁当箱が2つあると、それがプレッシャーになるようですね(笑)。