卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#202 蒸し焼き餃子弁当

  • 蒸し焼き餃子
  • ほうれん草とハムの塩こしょう炒め
  • サツマイモのオレンジ煮
  • 金平ゴボウ
  • 赤カブの甘酢漬け
  • ご飯(胡麻ふりかけ)

 昨晩アップした記事で予告したとおり、本日は蒸し焼き餃子弁当になりました。

 昨晩は羽つき餃子でしたが、今朝はお弁当仕様ということで、一回蒸してからフライパンで強火で焼きました。こうすると、ただ焼くよりも皮は柔らかく、フライパンに触れている面はこんがり、中身はジューシーに仕上がります(実際に味見済み)。

 ただし、息子のリクエストで餃子を5個入れています。いつもとは違う少し大きめの餃子の皮を使いましたので、餃子5個とはいえ結構なボリューム。いつも使っているお弁当箱には入りません。昨晩寝る前に考えた結果、以前私が使っていた入れ子式のお弁当箱に詰めました。小さく見えますが、高さがあるのでご飯もいつもと同じぐらいの量が入ります。

 副菜は既に調理済み(ほうれん草は昨晩下茹で済み)なので、餃子以外に手間はかかっていません。今朝は楽しいお弁当作りでした。

 それにしても今朝はお天気もイマイチで、非常に寒かったですね。今日はこれから都内に出掛けなければなりませんが、今年初のダウンジャケットを着込むことになりそうです。電車の中ではマスク必須です。

 みなさんも、風邪などひかれないよう、お気をつけ下さいね。