卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#201 青椒肉絲弁当

 久しぶりの青椒肉絲弁当です。

 息子は赤ちゃんのときから小学1年生まで上海で生活していたせいか、中華風の味付けが好きです。オイスターソース、黒酢などの調味料も好きなので、オイスターソースは必ずストックしています。昨日の「困ったときの鶏の唐揚げ」ではないですが、「困ったときのオイスターソース」だったり。

 私も中華料理は好きですが、下ごしらえが結構面倒。何かを刻んだり、スライスしたり。ただ、それさえしてしまえば、あとは炒めるだけなんですけど....。今日の青椒肉絲の味付けは、オイスターソースに酒・薄口醤油・砂糖を加えています。ご飯に合いそうな美味しい味に仕上がりました。

 11月も今日で終わりです。今年もあと1ヶ月ですね。気がつけばお弁当作りに始まり、お弁当作りに終わりそうなこの1年ですが、お弁当日記を続けてみてよかったなぁ....と、過去に作ったお弁当を見て思いました。

 東京地方は、今夜からかなり冷え込むそうです(明日明後日の最低気温は10℃以下になるとか)。私も今朝、ちょっと喉がいがらっぽいので、イソジンでのうがいを強化しています。外出時はいよいよ(風邪予防のための)マスク必須でしょうか。

 みなさんも体調など崩されないよう、どうぞ気をつけてくださいね。