卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

具だくさんクリームシチュー



 明日、日曜日は仕事で遅くなるため土曜日のうちにシチューを作りました。

 入っているものは、ジャガ芋(メークイン)・たまねぎ・人参・ブロッコリー・カリフラワー(黄)・鶏モモ肉です。ホワイトソースを手作りするとか、そういった面倒なことは一切せず、市販の顆粒タイプのシチュールウを使っています(ハウスの顆粒タイプのルウは使いやすくてコクが出るので好んで使っています。ダマにならないですし)。

 9皿分ぐらい作り、仕上げに牛乳250ml、生クリーム50mlを加えています。鶏肉は皮をパリパリに焼き(でも、焼きすぎない)途中からシチューの中に投入すぐのがポイントでしょうか。あと、きちんと灰汁をとることかな。

 黄色いカリフラワーが手に入ったので、一緒に煮込みました。味は通常の白いものと変わらず。色鮮やかで食欲がそそられますね。撮影の都合上、ブロッコリーとカリフラワーは数個塩茹でしたものを後から盛りつけました。





 もしシチューが残れば、シチューリメイクレシピを紹介したいと思います。残れば....ですが。さすがにお弁当にシチューを持って行くのは、中学では電子レンジ等がない環境なので難しいと思います(私は以前、職場にホワイトシチューを持参したことがあります)。

 ちなみに器は、以前「和食器チョイス」さんで購入したものです。オーブンウェアなので、このままオーブンに入れることもできます。とても重宝しています。

 もちろん、ストウブ(STAUB)のお鍋でコトコト煮込みました。



[rakuten:daily-3:10052590:detail]