卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#146 焼き餃子弁当

  • キャベツ入り焼き餃子
  • レッドキャベツ・コーン・枝豆のサラダ
  • プチトマト
  • 白米

 昨晩、キャベツ・椎茸・豚挽肉(赤身300g)・生姜の入った焼き餃子を作りました。

 餃子の皮はいつもより大きめサイズのものを購入し、ひとつ当たりの量が多め。30個作って、5個をお弁当のおかずにまわしました。私自身、焼き餃子とお弁当はあまり結びつかないのですが、「学校で焼き餃子をお弁当に持ってくる友達がいる。すごく美味しそう。今度作って」という息子のリクエストに応えて、焼き餃子弁当を作ってみました。

 餃子は、焼き色をつけてから小麦粉と水を混ぜたものをフライパンに投入し蒸し焼きに。こうすると、お店で食べるような「羽餃子」が出来ます。焼いた直後はそれがパリパリして美味しいのですが、お弁当に詰めるとどうなるか....ちょっと私にも予想できません。それは今日、帰宅してから息子に聞いてみるとします。