卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#117 鶏の唐揚げ弁当(家弁)

  • 鶏の唐揚げ
  • コーンとニンジンの中華風炒め
  • マカロニサラダ
  • 白米

 これは、私が家で食べるお弁当です。息子のお弁当を作るときのついでなので、殆ど時間はかかっていません(ただ、おかずをご飯の上に乗せるだけなので)。でも、こうして予め用意しておくとお昼がきたらきちんと食事するので健康には良いのかなと思ったりもします。

 唐揚げは今日は市販の唐揚げをを切らしてしまったので、小麦粉と片栗粉をまぶしたものを衣としています。下味は生姜汁・塩こしょう・薄口醤油で。市販の唐揚げ粉は楽なんですが、(何故か)カリッと揚がらないことがあります。今日は珍しくカリッ(カリカリという噂も....)と揚がりました。

 マカロニサラダは、早茹でマカロニ(3分)を使いましたが、朝は便利ですね。あっというまに茹で上がります。