卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#114 タコライスもどき弁当(家弁)

  • タコライスもどき
  • チーズ入り揚げワンタン
  • プチトマト

 これは、家で食べる自分用のお弁当です。息子にも同じお弁当を作りましたが、ひとまわり大きいお弁当箱に詰めました(まったく同じ詰め方なので息子弁当は割愛します)。

 昨晩、焼き餃子を作りました。キャベツ・ニラ・エリンギ・豚肉・生姜と、冷蔵庫の中にあった余り物野菜で作りましたが、餡が余ってしまいました。なんとかお弁当に活用できないか考えた結果、このような形に(今朝の調理時にみじん切りしたニンジンも加えました)。でも、タコライスとは全く味付けが違い、オイスターソース・砂糖・醤油を使用。本当は豆板醤を入れるともっと美味しくなると思いますが、息子は辛いのが苦手なので今回は省略。私の分のみ、食べるときにラー油をかける予定です。

 揚げワンタンも簡単にできるおかず。我が家では、ワンタンの皮が余ると、おやつとして作ることもあります。中に入れるチーズは溶けるチーズよりもプロセスチーズなどが良いようです(溶けるチーズだと、揚げているうちに中身が液体となって出てしまうため)。

 材料がないのでできませんでしたが、私自身はタコライス、タコスは大好き。