卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#109 カマンベールチーズ入りサツマイモコロッケ弁当

  • カマンベールチーズ入りサツマイモコロッケ
  • 野菜と豆がたっぷり入ったマカロニサラダ
  • プチトマト
  • 菜めし
  • こんにゃくゼリー

 月曜日、中学校に通う息子に作ったお弁当です。

 今朝は早朝便で海外出張に出掛ける夫に付き合い、4時半起き。あまりに早く起きてしまったので、朝からコロッケを作りました。息子からの強いリクエストで、何度も何度も作っているカマンベール入りサツマイモコロッケです(コロッケに高さがあるので、高さのあるシーガルのお弁当箱に入れました)

 サツマイモをふかす→ボウルでサツマイモをくずす→醤油と牛乳を加える→真ん中にカマンベールチーズを入れて形を整える→小麦粉・牛乳・小麦粉の順番で衣をつけて揚げる....といった感じで、手間はあまりかかりません。まん丸なのは、大きめのカマンベールチーズが真ん中に入っているため。冷めてもコロッケの中のカマンベールチーズは溶けているので、息子はそれがお気に入りのよう。

 コロッケは4つ作ったので、1つはお弁当のおかず、もう1つは息子の朝ご飯、そして残り2つは冷凍にしました。




衣をつける前の状態。牛乳はサツマイモの状態を見て加えるかどうか判断。
今回はホクホク系のサツマイモだったので牛乳を加えています(大さじ2ぐらい)。