卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#023 ボリュームチキン照焼き弁当(家弁)

  • ボリュームチキン照焼き
  • ちぢみほうれん草と油揚げのさっと煮
  • サツマイモのレモン煮 (昨晩のオカズの残り)
  • プチトマト、イチゴ
  • ゆかりおにぎり

 金曜日、冬休み中の息子に作ったお弁当です。

 私は仕事なので2人分作っていますが、息子はおにぎり弁当です。チキン照焼き以外は前の晩に下ごしらえ済み、調理済みですが、チキン照焼きが予想外に時間かかりました。チキンが厚めだったのが原因だと思いますが、弱火でフライパンでじっくり焼いていくので火が通るのに15分もの時間を費やし、最後はバタバタ(そのぶん、硬くならずに美味しかったのですが)。

 サツマイモのレモン煮は昨晩作っておいたのを、今朝レンジでチン。ちぢみほうれん草は昨晩茹でておいて、油揚げは今朝油抜きしてます。市販の白だしと薄口醤油、みりんで味付けし、最後に何とレンジで軽くチンしています(さっと煮といいながら鍋で煮ていません)。

 お弁当作りで意外と時間かかるのは、私にとっては「詰めること」でしょうか。2人分のお弁当作りに慣れないこともあると思いますが、調理時間35分のうち、10分は詰めることに時間を取られました。こればかりは、たくさん作って慣れて行くしかなさそうです。