卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#009 揚げ餃子とむかごご飯弁当

  • 揚げ餃子(ニラ、豚肉、シイタケ、生姜)
  • ピーマンとハムの塩炒め
  • 人参の胡麻マヨ和え
  • プチトマト、イチゴ
  • むかごご飯

 月曜日、職場に持参したお弁当です。

 昨晩、餃子を大量に作りました。中味はニラ、生シイタケ、生姜、豚肉でニンニクはパス(それでも、ニラはにおいますが…)。中華味噌(海鮮醤)で下味をつけておいたのは、本日のお弁当用に揚げ餃子を作るため。お陰で今朝は、揚げるだけの作業になったのでお弁当作りは意外と楽でした。

 さらに、秋の旬の味「むかごご飯」も昨晩炊きました。作り方はごくごく普通の炊き込みご飯と同じです。


材料

  • むかご(200g)
  • 白米(4合)
  • だし汁(800ml)
  • 酒(大さじ3)
  • みりん(大さじ2と1/2)
  • 塩(小さじ1)※塩分入りのだし汁を使っているので、塩は加減してください。
  • ダシ昆布(10cm四方のものを1枚)

 
 これらの分量で炊いてみましたが、鍋炊きだったせいか水加減もちょうど良かったです。「むかご」はいまの時期しか手に入らないので、八百屋さんで見かけて即買いしました。里芋と、素揚げした山芋の食感の中間のような感じで、山というか、素朴な味がします。